魂響 たまゆら ボードゲームⅡ ~ わたしの花を咲かせよう ~
自分の【感】を信じて 選び 決め
必要なカードを集めながら
外枠 ➡︎ 中枠 ➡︎ 内枠 と3段階の枠のマスを進み
中心のゴールを目指す
スゴロク形式のボードゲームです
《 カード 》
ゲーム中に使うカードは5種類
Nature(色)カード
(月 星 日 地 山 火 水 空 風 木 花 石)
Healingカード
Soulカード
Angelカード
Animalカード
どのカードも山から取る時は
上から取るだけでなく
中から自由に好きなカードを選んでいい
3種類の各カードは何枚集めてもいい
集めたカードは
裏返し(写真の状態↑)のまま手元に置き
全員がゴールするまで表側は見ないこと
Angelカード
ゲームを優位に進めることができるカード
「Angel」のマスにとまるか
マスの条件を満たした時にもらえる
Angelカードも何枚集めてもいい
3種類のカードと同じく
ゲームが終わるまで裏返しのまま見ないこと
使い終わったらカードの山にもどす
Angelカードでできること
Angelカード(表)
点数 10~30点
Animalカード
カードをもらえるか もどすか
の条件を決める動物カード
「Animal」のマスにとまった時に
プレイヤー全員が見えるようにひき
指示に従ったらカードの山にもどすこと
Animalカード(表)
自然12 喜怒哀楽4 虹(ALL) Angel
月ーウサギ 星ーキツネ 日ーシカ
火ーイノシシ 地ーウシ 山ーサル
水ーヘビ 空ーワシ 風ーキツネ
木ーカエル 花ーハト 石ーオオカミ
喜(月星日)ー鳳凰 怒(火地山)ー麒麟
哀(水空風)ー青龍 楽(木花石)ー霊亀
虹ー獅子 (ALL=どの色カードでもOK)
Angelー天使
Nature(色)カード12種類
Healingカード Soulカードは
ゲーム盤の脇に山にして並べる
AngelカードとAnimalカードは山にして
中央ゴール付近に置く
《 指定カードを決める 》
ゲームを始める前に
Nature(色)カード12種類の中で
自分が集める「指定カード」4つを決める
【指定カードの決め方】
各自 数字だけが書いてあるカードと
サイコロとペンを用意する
カード縦の数字1・2・3・4は
サイコロをふる回数
横の数字 1・2/3・4/5・6は
サイコロの数
一覧カード
(12の自然モチーフが書いてある表)
の中から誰か1枚選ぶ
各自 一覧カードを見ながら
サイコロを4回ふり
出た数に当てはまる自然を書く
最後にもう一度サイコロをふり
(1〜4が出るまで)
出た数字(縦)の自然に花丸をつける
(例)
1回目→3 月 2回目→5 風
3回目→3 火 4回目→2 木
最後 →1 月
花丸指定カード 月
指定カード 風 火 木
この4つの自然が集める指定カードになる
この後 全員で一斉にサイコロを使うことがあるので
自分のサイコロは手元にキープしておくこと
《 ゲーム進行 》
〈 外枠 〉
色カードを集める
自分のコマを決め
外枠の端2カ所ある
「ピタリとまればALL」のスタート♡マス
どちらかにコマを置き 右回りで半周する
この時1人ずつ順番にではなく
各自自分のサイコロで
とまったマスの色カードを集めながら
対角線の♡マスまで行く
「三択」のマスにとまった時は
3つの自然の中から好きなカードを選べる
「ALL」に止まったら好きな色カードを選べる
「指定カードもどす」にとまったら
花丸指定カード ➡︎ 指定カード の順でもどす
半周してカードを集め終わった時に
いらない色カードが3枚あれば
Angelカード1枚と交換できる
(交換しなくてもよい)
カードの交換まで終わったら
もう一度サイコロをふり
出た数で中枠端の〇マス(123/456)
どちらかにコマを置いてスタンバイ
〈 中枠 〉
指定カードを4種類全部集める
外枠で指定カードが
全部集まっていたとしても
次の隅の○マスまでは全員進むこと
順番に1人ずつサイコロをふり
とまったマスの指示に従いながら
右回りに進む
大きな○マスの指示は全員に影響があり
手持ちカードの増減がある
内枠に進むには
指定カードが4種類全部集まった状態で
四隅の○マスまで行くこと
指定カードが全部集まっていれば
サイコロの数が大きくて出ても
○マスでストップ!
次の順番からは内枠に進む
ただし 隅の○マスにいる間に
他の人の影響で指定カードを失ったら
内枠には上がれない
次の隅の○マスを目指して進み
また必要なカードを集め直す
指定カードが全部集まった状態で
サイコロの目がピッタリ出て
隅の○マスにとまったら
Angelカードがもらえて
プラス もう1回できるので
すぐ内枠に進むことができる
Angelカードを使って
ワープで隅の〇マスに飛んだ場合は
Angelカードはもらえないが
もう1回はできるのですぐに内枠に進める
誰かが内枠に進むことが決まったら
一旦ゲームを中断し 全員で手分けして
内枠の白マスを盤の〇に合わせて
裏返し(白)で並べる
中枠から内枠へ 上がる時にも
いらない色カードが3枚あれば
Angelカード1枚と交換できる
(交換しなくてもよい)
内枠に進む時は1番最初だけ
サイコロをふり出た数字で方向を決める
〈 内枠 〉
主にHealingカードとSoulカードを集める
サイコロは最初の方向決めの時だけ使い
その後は毎回 自分で
好きな方向のマスを選んで進んで行く
次のマスに進む時は
前にいたマスを裏返し(白)にして
行く先のマスをひっくり返し
書いてある指示に従う
「好きなカードもらえる」のマスでは
指定カード Healing Soul Angel
の中でその時 欲しいカードを
どれでも1枚選べる
「1番いいカードもどす」
とあるマスでは手持ちのカードの中で
Soul ➡︎ Healing ➡︎ Angel➡︎ 花丸指定カード ➡︎ 指定カード
の順でもどす
内枠にいる人がとまったマスの影響で
中枠にいる人もHealingやSoulを
もらえることもあれば取られることもある
誰かが「シャッフル」にとまった時も
ゲームを中断し
白マスをよく混ぜた後 全員で並べ替える
その時 自分がいたマスの位置
を覚えておくこと
指定カード4種類
Healingカード Soulカード
が全部集まったら中央へ向かい
ゴール前の8つのマス
(チャレンジマス6 または 白マス2)
に入ること
カード集め(点数稼ぎ)のために
白マスの場にいるのは禁止
《 ゴール後 》
自分が先にゴールしても
最後の人がゴールするまで 全員がゲームに参加し続け
プレイ中の人の影響を受けてカードの増減がある
ただし 集めたカード
指定カード4種類
Healingカード
Soulカード
Angelカード
のうち各1枚は確定カード
となり没収されたり人に取られることはない
ゴールした時点で確定カードを決めておくこと
《 ゲームの勝敗 》
最後のプレイヤーがゴールしたら 順位点とカード点を計算
合計点の高い人が勝ち!
Nature 花丸指定カードの確定カード
Soul 確定カード
Advice 花丸指定カードの
<喜> 月 星 日
<怒> 火 山 地
<哀> 水 空 風
<楽> 木 花 石
に当たるカードの中から新たに1枚選ぶ
Healing 確定カード
Type Angelの確定カード
カードに書いてある4つの自然に
頭の中で自由に数字をふり
サイコロをふって出た数の自然
※Angelカードが残らなかった人は
別途Typeカードから1枚選ぶ
補助カード
また ゲーム展開を思い出し
サイコロ運の良し悪しやコマの進み具合など
ゲーム中に感じたことを「今の流れの疑似体感」として
日常に活かせることがあれば 取り入れてみてください
(例)
「1回休み」に止まることが多かった
➡ 一旦止まった方がいい 休もう
サイコロのマスであまり当たらなかった
➡ カンが鈍っている 大きな決断は避けよう
Animalで何度もいいカードをひいた
➡ 好調! 自分の選択に自信を持って進もう
Angelカードを手に入れることが多かったけれど
うまく使えなかった
➡ 素直に援助を受けよう サポートを頼もう
人からの影響は良いものが多かった
➡ 周囲の流れに任せてみよう
ゴールするのは遅かったけれど合計点は高かった
➡ スローペースで進んだ方がいい
などゲーム中に体感したことを思い出し
自分なりに現状に当てはめてみてください