魂響 たまゆら ボードゲームⅠ ~ わたしの木を育てよう ~
魂響ボードゲームⅠ~わたしの木を育てよう~は
各枠の指定カードを集めながら
外枠 → 中枠 → 内枠 → ゴールを目指す
スゴロク形式のボードゲームです
集めたカードにはそれぞれ言葉が書いてあり
ゲーム後 その言葉を元に心の整理をします
テーマを設定すると結果を得られやすいので
「今 気になっていること」
を決めておくことをお勧めします
<カード>
使うカードは3種類
《アイテムカード》《ポイントカード》《ヘルプカード》
それぞれカードは何枚集めてもいい
どのカードも山から取る時は中の方から選んでいい
アイテムカードとポイントカード(色のカード)は
最後の人がゴールするまで裏返しで置いて見ない
ゲーム中に見てもいいのは ヘルプカードだけ
《アイテムカード》
点数 10~50点
ゲーム中に集める7種類のカード
花 葉 ・・・内枠で集める
枝 幹 ・・・中枠で集める
根 土 水 ・・外枠で集める
他の枠のカードは選べない
《ポイントカード》
点数 10~100点
「Point」のマスにとまった時にもらえる
「好きなカード」や「ほしいカード」
のマスにとまった時に選ぶことができ
他の人から取ったり取られることもある
集めた8種類のカード
P 花 葉 枝 幹
根 土 水
それぞれ1枚は上の枠に行く時
「確定カード」になる
確定カードはDeleatやTakeでも奪われない
他の人にも取られない
同じ種類のアイテムカードが複数枚ある時
確定カードをどれにするかは自分で決めていい
ゲーム終了するまで途中で変更してもいい
《Helpカード》
全7枚
早くゴールに進んだり
ゲームを優位に進められるカード
「Helpカード」
のマスに止まった時にもらえる
「好きなカード」や「ほしいカード」
のマスにとまった時に選ぶことができる
他の人から取ったり取られることがある
使い終わったらHelpカードの山に戻す
<自分の順番の時に使うカード 3枚>
・Catchホーク
欲しいカードを1枚もらえる
・Jumpラビット
その枠の指定カードが集まっていれば
どこからでも上の枠へジャンプできる
上の枠にジャンプする時はUPするだけ
マスの指示は無視する
その際 上のマスの位置があいまいな場合
どちらのマスにするかは自分で選べる
・Warpベア
10マスまで自由にワープできる
ワープしたマスの指示に従う
ただし「UP」へワープする時はヘルプカードはもらえない
<マスの指示や人に対抗したい時に使うカード3枚>
・Luckyスネーク
「サイコロのマス(赤)」で
サイコロしないで欲しいカードもらえる
「GO」「BACK」で6マス以内自由に動ける
「STOP数字選択」のマスでサイコロしないでUP出来る
・NOタートル
Rest または Take 拒否できる
・Defendウルフ
Deleteでカードを戻さなくていい
・Powerfulドラゴン
上記6つの機能をどれでも自由に1回使える
全員がゴールした後に
Helpカードが残っていればボーナス点になります
ドラゴン サイコロの数 × 10 × 3
その他6枚 サイコロの数 × 10 × 2
<ゲーム進行>
スタートは決まっていないので
外枠のマスのどこか1つにコマを置き ゲーム開始!
順番にサイコロを振り 出た数 時計回りに進み
止まったマスの指示に従う
各枠の指定カードを集めながら
ヘルプカードをうまく使って
外枠 (根 土 水)
↓
中枠 (枝 幹)
↓
内枠 (花 葉)
↓
ゴールを目指す
次の枠へ進むには
その枠の指定カードが全部集まっている状態で
「STOP!」まて行くこと
その際 サイコロの数が多く出ていてもストップしてUP
Choice UPはサイコロが当たればUP
またはヘルプカードを使ってUPしてもOK
自分が早くゴールしても
プレイヤーが1人になるまではゲームに参加する
なので 確定カード以外のカードは
プレイ中の人が止まったマスの指示で獲得・没収など
カードの増減がある
先にゴールした人は自分の順番の時にサイコロをふり
出た数×10点がボーナス点として加算される
(紙に点数を書くか スマホなどで記録しておくこと)
プレイヤーが最後の1人になったら
ボーナス点とゲームの影響を受けることは終了
最後の人はどんどんゲームを進め ゴールへ!
< ルール >
「Choice UP」のマスでは
数字の組合せ4パターン
(123・456・135・246)
の中から1つ決めてサイコロをふり
当たればUP
当たらなければ次のUPのマスを目指す
他の人の影響を受ける場合
外枠と中枠の間の「UP」にいる時は
中枠とみなす
中枠と内枠の間の「UP」にいる時は
内枠とみなす
「Back」または「GO」のマスに止まった場合
サイコロで出た数分 戻るか進むかして
移動先のマスの指示に従う
同じ枠での「ALL Delete」は1回だけ適用
2回目からは本人だけにする
《特例》
ゲーム時間短縮のため 最後のプレイヤーは
内枠「Choice UP」でサイコロが当たらなくてもゴールとする
その他 ゲームが進まない時は
参加者の話合いで一時的にルールを変えてもOK
<ゲームの勝敗>
全員がゴールして 最終的に
集めたカードの点数とボーナス点の合計点が高い人が勝ち!
ただし 早くゴールしても
他の人の影響でカードを取られることもあれば
後からゴールした人の方が
集めたカード点やボーナス点が高いこともあり
誰が勝つかは最後までわかりません
<ゲーム後>
集めたカードの言葉から心の中を整理し
安心する対策を受け取ります
「わたしの木」の絵を自由に描いて
集めたカードを絵の上に置き
説明書を見ながらカードの言葉を当てはめて
安心セルフリーディング をどうぞ
また ゲーム展開を思い出し
サイコロ運の良し悪しやコマの進み具合など
ゲーム中に感じたことを「今の流れの疑似体感」として
日常に活かせることがあれば取り入れてみてくださいね
《例》
「Rest 1回休み」に何度も止まった
➡︎ 休息休養が必要
一旦止まった方がいい
サイコロで当たることが多かった
➡︎ 運好調!
考えていることにチャレンジ!!
人にカードを取られることが多かった
➡︎ 時間やエネルギーを奪われがち
人との付き合い方を見直す
Helpカードをうまく使えた
➡︎ 人からの助けでうまくいく
援助を受けたり 自分から支援を求める
Helpカードをうまく使えなかった
➡︎ 人に助けを求めたり頼むのが苦手
援助や支援を拒んでいないか
人から不利な要求をされることが多かった
➡︎ 他者優先になっている可能性あり
自分のことを優先する 断る
ゴールするのは早かったけれど合計点は低かった
➡︎ 急いだり焦ったりしないよう気をつける
結果だけでなく経過も大事にする